【1棟オンブズマン情報】1号 2007年10月7日発行

昨日はお天気良く、無事に草取りも済みました。
皆様ご苦労様でした。
以前から、議題として草取りの後の「会議」で以下のことを話し合う
ことになっておりました。

1、草取りは年3回の件
2、草取りは何月の何週の日曜日に実施するかの件
途中雑談で別な話題も出ましたが、今回議題ではありません。
したがって、上記の二件が10/7の会議で決まりました。

1、については、年3回で 5月、7月、10月とする
2、については、 5月は第一日曜日、 7月は最後の日曜日、 
 10月は第一日曜日 (但し雨の場合は次の日曜日に実施する)

Ⅰ号棟は、平成16年から新しい入居者ではじまりました。
当時から草取り不参者は2,000円支払うことでやってきました。
今までは年に2回草取りを実施していましたが、来年から3回になります。
不参加費の額については2,000円です。ご都合や体が悪く代わりの人が
頼めない方は不参加費をお払いになり、委任状を出したり会議だけ参加
する方法もあります。残りの人たちできれいにやれば良いと思います。

・これからも、県営・市営のアパートという立場を踏まえた考え方で、
どちらかというと無職だったり、収入的にも住宅的にも持てない人達も
多く入居している場所なのですから、一律には決められないこともあり
ます。共同費はシルバーさんに使うお金にはしないでもらいたいです。

・浄化槽の会社に"入居者数の変更"とアパートの案内板の"いたずら書き"
の件についてお聞きしたところ、まだ連絡は来ていないとのことでした。
1棟オンブズマンのほうから10/3の時点ですが連絡しておきました。

・会計帳簿や領収書つづりは大切な書類です。なくしたり、破ったり破損
しないようにしてください。罰せられる場合もありますので注意してください。

・管理協会で掲示板にはりに来てくれた「駐車場の使用について」の文書が
紛失してしまいました。また、はりに来ていただきますので今後は破りはが
さないで下さい。以上宜しくお願い致します。

※現在数名で1棟オンブズマンをやっております。お名前は出しません。
住みよい場所にするためアパートの気づいたことを相談しています。
困りごとの相談にものりますので、1人で悩まないでご相談下さい。

この記事へのコメント