【かなりや日記】自家菜園ブルーベリーとパセリで,7/30

【ブルーベリージャム】
・二本の木に濃い紫色の実が結構なりました。
,

・市販のブルーベリーの実とジャムを足して作り、冷凍室に入れてます。
,,


【パセリの常備菜】
・ベランダの無農薬パセリを収穫しました。緑の色が綺麗で葉も茎も柔らかく育ちました。
・パセリを良く洗って干しえびを混ぜました。
,,

・味は紫蘇味のドレッシングとマヨネーズを使いました。
,,

・材料と調味料を良く混ぜて容器に盛り冷蔵庫に入れました。
,,

この記事へのコメント

2005年07月30日 20:34
手作りさん、こんばんは。暫くご無沙汰していました。梅雨も終わり真夏の太陽が毎日照り付けています。お元気そうで安心しています。今の時期に会う料理を数多く作られお忙しい事と思います。此れからも宜しくおねがいいたしますね。
2005年07月31日 01:04
◆たるさん、有り難うございます。
会の活動が忙しくご無沙汰いたしております。常備菜やパン作りはやっております。、大体作る時の材料も決まってきましたので、作るのは慣れて手早く出来るようになりました。珍しい材料が手に入ったり、特別な作り方など変化があったら載せたいと思います。写真のブルーベリーの実が、大きく立派な実になったので嬉しかったです。味は甘かったので、良く熟した実だと思いました。イチゴも種から育ったのが三株ほどになり、大分大きくなりました。また時々ここに参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
2005年07月31日 11:51
おはようございます^^
ブルーベリーとてもきれいになってますねぇ! あたしは、ブルーベリーが家庭でも育てられるということを知らずに居ました。保育所の子どものお家でもブルーベリーを育てているそうで、「育てられるんだ~!」と、驚きました。  やはり一人暮らしをしていないせいか、母にまかせっきりでまったく家事をしてません…。 そんなの関係なく、ちょっとずつしたいな~と思いながら疲れてへばってます^^; 手作りさんのブログ見ると、「作るって楽しいのに、あたしってなにやってんだろう」って反省します。。 作ること楽しいって気づかせてもらってありがとうございます^^
2005年07月31日 16:04
◆あやにゃんさん、有り難うございます。
あやにゃんさんの偉いところは、色々なものや事柄に興味を持っていらっしゃる事ですね。今すぐやってみなくても、関心を持ってみていれば、必要な時に思い出せますものね。私もブログに出合って、お料理や園芸を始める気になり得したと思っています。「手作り」はいろいろ頭を使って按排して自分で好きなように出来るので面白いですね。ジャムを凍らすととても美味しいですよ。
それから、心に残った事なども時々記事にしたいと思います。楽しい事といえば、数本映画も観ましたので、まとめて記事にしてみたいと思います。
こんばんは!
お久しぶりです。
ブルーベリーも育てられてたんですね。生のブルーベリーは良いですね。凍らせたり、お菓子に使ったり、ジャムにしたり、楽しみがいっぱいですね。
私はイタリアンパセリを育てています。今年も沢山育っているので、サラダやパスタなど色んなものに使えるので重宝しています。
あとルッコラと大葉、スイートバジルも少しできました。もっと作ってみたいですが、このくらいが限界かな・・・
2005年08月01日 13:39
◆乙女さん、有り難うございます。
以前から一度「ブルーベリー狩り」をしたいと思っていました。ベランダ菜園で、二本のブルーベリーを人工授粉させたり苦労して育てた結果、濃い紫色の実が毎日数粒ですが、収穫できています。感激です。凍らせたブルーベリーのジャムに混ぜて食べています。格別美味しいです。
今年は大葉やパセリも去年よりは育ちがいいようです。母の所のはどれも大きく育っています。私は水だけの「無肥料栽培」なので小さいのだと思います。イタリアンパセリは柔らかく食べやすいでしょうね。私は普通のパセリですので、マヨネーズに漬け込んでみました。
ブルーベリーの凍らせたジャムも残り少なくなってしまいましたので、アロエの切ったものが袋に入って売っていましたので、それも混ぜて凍らせてみたら、さわやかなシャーベットのようで美味しかったです。
うちのバジルも育ってきました。そばに近づくと良い匂いが漂い、身体もほっとしているのが感じられ、気持ちも"豊か"になりますね。