【かなりや日記】寒天冷し菓子他6/20

画像
【寒天を使って】
・右の写真はラズベリーのジャムを作り、牛乳を注ぎ溶かした寒天で固めたお菓子です。
・冷たくしていただきます。

☆写真をクリックすると大きくなります。




 

【ざくざくシャーベットサトイモを使って】
・ざくざくシャーベットのサトイモを味噌汁に入れてみました。
,


【味噌・ケチャップベース常備菜】
・ピーマン,赤黄色パプリカ,たまねぎ,舞茸,おろし人参を炒めて、各調味料で二品作りました。
,,


【全粒粉・オレンジピール入り葡萄パン】
・一斤の分量なのに背が高く形良く焼けました。
・周りの皮がカリカリで中がきめが細かく良くできました。
・ホイップクリームやマーガリンが少し多めだったためかもしれません。
・写真右のパンは皮を先に食べてしまい、ビニールの袋に入れ冷蔵庫に保存しています。
,,

この記事へのコメント

こんばんは!
美味しそうなものがいっぱいですね。
私は、美味しいものが沢山あると、とても幸せな気分になります。
きっと、手作りさんも、今、とてもお幸せな気分ですね。
2005年06月21日 23:23
◆乙女さん、有り難うございます。
私も、常備菜があるとすごく幸せです。なくなるとそのときある材料で作ります。私は材料を炒める方法ですが、オイルの中にパセリを浸けておいてそれで炒めているせいか、美味しいなと思います。
干しえびは必ず入れたいです。人参もおろして入れると甘みも出るように思います。今日作ったのには、しゃけを焼いてほぐして入れました。
ざくざくシャーベットも作っていますよ。さつま芋・カボチャがおいしいです。枝豆でも茶豆は「美味しいなー。」と思います。
寒天のことを「あるある大辞典」で取り上げたので、お店で品切れになっていましたが、水羊羹風にして冷たいうちに食べるのも楽しいですね。
2005年06月21日 23:38
こんばんは~。勝ってに「ミュージカルバトン」のバトンを渡す5名の内の1人に選ばせていただきました。強制ではないので良かったらお願いします。
2005年06月22日 08:17
◆akiさん、有り難うございます。
「ミュージカルバトン」の5人のメンバーにご指名くださったそうで有り難うございます。私はインターネットで音楽はやっていないので、申し訳ないのですがパスさせていただきます。平成9年の暮から、ホームページをネット上に載せておりますが、趣味というよりも化学物質過敏症の患者のことを知らせる為のものです。それ以前は新聞・テレビに取り上げていただく他は、世の中に知らせる方法も有りませんでした。自分でホームページを載せられるような時代が来たと、平成9年に必死にホームページを作り載せました。勿論簡単に作れるようなそれもワープロに設定してあり、当時20万円もしました。プロバイダーもビッグローブのみの対応です。画像はサンプル以外は容量のせいでしょうか一枚程度しか載せらませんでした。しかしその後ワープロ自体が対応しなくなり、パソコンを買わないとホームページも見られなくなりました。今は「らくらくホームページ作成」を購入し、ブログも使って化学物質過敏症の情報を載せています。ブログの方も日記の代わりにもなるので無理しないようにですが、続けています。
2005年06月22日 15:47
こんにちは。「ミュージカルバトン」はもちろん強制ではないので気になさらないで下さい。こちらこそ、【かなりや日記】6/20のコメントの欄に突然このような事をお願いしてごめんなさい。配慮が足りませんでした。これからも 『化学物質過敏症の情報』についてのブログ頑張ってくださいね。ありがとうございました。
2005年06月22日 19:35
こんばんは^^
ラズベリージャム入りの寒天、とても美味しそうです、色もかわいいですね! 保育所でも寒天のおやつが出てとてもおいしいです。
手作りのおやつって、やっぱりいいですね~!
2005年06月22日 23:20
◆akiさん、有り難うございます。
読んでくださいまして有り難うございました。
これからもよろしくお願い致します。
2005年06月22日 23:32
◆あやにゃんさん、有り難うございます。
保育所で楽しくお仕事されているあやにゃんさんが、目に浮かびます。毎日美味しそうなおやつも食べられて良いですね。寒天は便利で色々なものに使えるし、保育所のお子様たちも喜びますね。
ジュースにもジャムにも入れて柔らかめに固めると立派なお菓子ですね。ラズベリーは砂糖を控えたらすっぱかったので、牛乳を混ぜて寒天で柔らかく固めました。すっぱさも薄れ今度は食べられました。寒天も小さく細く切って袋に入っているのは、「食べられる寒天」と書いて有りました。
これを食べるのが一番簡単ですね。(笑)