【かなりや日記】 つみれ汁他5/6 

画像
【しょうゆ味の煎り胡麻】
・市販のものですが、色も味も胡麻の香ばしさと良く合って美味しいです。
・今度普通の胡麻で作ってみたいです。

☆写真をクリックすると大きくなります。




 【漬け汁】です。

・下の写真は「漬け汁」です。お刺身の残りとか焼いて硬くなった肉や魚を暫く浸けておくと味が 沁み柔らかになって一味違います。しょうが・胡椒・山椒などの薬味も入れて有ります。


☆【ウェブリアルバム】にまとめました。←クリック

 【出来上がり】

「手作りパン」プレーン(市販の粉)
・粉によって少しずつ感じが違います。
・この粉は市販のものですが、粘りが有ります。
,,

「カボチャ入りつみれ汁」
・皮をむいて作った「カボチャアイス」のカボチャの皮と種他を使いました。
・青みに入れたサニーレタスは、煮えてもくたくたにならず使い安いです。
,,


「しょうがとオレンジの皮の生干し」
・ママレード用にオレンジの皮を削りその皮を干します。
・しょうがは薄切りにして干します。
,,

この記事へのコメント

2005年05月07日 11:55
こんにちわ~。しょうゆ味のごま・・・興味深々です。ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
ツミレ汁・・・かぼちゃの種を入れるのがすごい!ある番組で、かぼちゃの種がとても身体に良いと聞いたことがあります。
レタスって・・・しゃきしゃきして触感が楽しめますね~。
2005年05月07日 20:18
◆usa-panさん、有り難うございます。
もっと美味しかった胡麻は、にんにく醤油味でした。食べ始めたら、止まらないほど美味しかったのを覚えています。カボチャの種はその部分をくり貫いて崩し、煮ます。種を口に入れたままで、もぐもぐやって中の種だけ食べています。レタスはやって見た人で無いとないと、分かりませんよね。(笑) 良かったら参考にされ、完成品にまで仕立ててください。
2005年05月07日 23:13
こんばんは。
私は、病気の後、体型が変わったりで体質も変わりました。この歳になって(医師がいうには体質らしいのですが)皮膚炎で悩まされています。本当は、玄米や手作りさんがお作りになる自然食により、食を原点に戻せばよいのですよね。
2005年05月08日 03:05
大変不躾なお願いではありますが、カスピ海ヨーグルトに関する知識はお持ちでしょうか?
わかる事があればウタさんの娘さんに教えてあげて欲しいのですが。
2005年05月08日 11:43
◆ろぴままさん、有り難うございます。食事だけの問題でも無いようですので、原因を良く調べてみることも、対策をする上では必要でしょうね。過敏症になった原因の中に通事故で脳を手術してからなった方がいらっしゃいます。手術はたくさんの薬剤を使うので、過敏症になる場合も考えられますね。その出方も皮膚などの臓器に出ることも充分に有ります。以前の自分では備わってはいなかったけれど、身体を守る為の"能力"を今回持ったと考えて、「身体に聞きながら」毎日を送る心構えが大切です。
2005年05月08日 11:49
◆ロータスさん、ご連絡有り難うございます。
早朝に団地の草取りをしていまして、さっきウタさんの記事を見てびっくりしました。ラベンダー日記さんは確かにカスピ海ヨーグルトを育てていらしたと思います。それはpipimamaさんの情報でお決めになったと思いますよ。私は普通のヨーグルトはいつも作っていますが、カスピ海ヨーグルトはやったことが有りません。pipimamaさんのブログにご連絡しておきますね。ご心配有り難うございます。