【自作】パン・常備菜など5/3

画像
 【かなりや日記】5/3

☆今日の自作手作りメニューです。
以前買ったのですが、「全粒粉」が有りましたので、普通の手作りパンを焼くよりも時間がかかるのですが、焼いてみました。

☆右の写真は材料です。
(写真をクリックすると大きくなります。)
全粒粉は通常の小麦粉と比較して、食物繊維約25倍、鉄分約3倍です。

全粒粉・・・・・・・・・160g
強力粉・・・・・・・・・120g
キビ砂糖・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
スキムミルク・・・・大さじ1
ショートニング・・・・20g
水(リンゴ味)・・・・・170ml

「手作り全粒粉パン」new

ホームベーカリーで約4時間20分かかります。以前のパンとは全然違います。

,



「車麩と大根の古漬けの醤油煮」new

材料(大根の古漬け・エリンギとしいたけ,蕪の茎,車麩,蕪の皮)小さく切っておきます。

,,

深めのホットプレートで、材料を全部入れて煮ます。

,

☆出来上がりです。

・全粒粉パンは小麦の皮などが入っているので、焼きあがるまで時間がかかります。
・焼きあがりも、今までのパンのようなきれいな細かいきめと言う感じでなく、荒い感じです。
・小麦の皮が焼けた茶色のプチプチが目立ちます。食べると腹持ちは良いようです。
・油気が少なく、ざらざらした感じなので、バターを塗るとしっとりして美味しくなります。

・車麩は汁を吸って美味しくなります。大根の古漬けから、良いお味が染み出します。
・蕪の茎の緑と皮の白さがきれいです。エリンギも香ばしく、好きなきのこです。
・次も物も隠し味です。(さといもアイス・生干し林檎・昆布・ピーナッツ粉・干し葡萄など)
・醤油煮ですが、しょっぱくならないように気をつけ、たくさん山椒を麩って大人の味にまとめます。

この記事へのコメント

2005年05月04日 19:04
こんばんは。
全粒粉パンは食べたことがありません。身体には良いパンのようですね。一度食べて見たいです。出来るまでも時間が掛かるようですね。何時も考えられて研究され実行して食べられた感想もされ恐れ入ります。これからも宜しくお願いいたします。
2005年05月04日 22:06
車麩と大根の古漬けの醤油煮があればごはんがすすみそうです。
2005年05月05日 14:08
全粒粉パンは、ほんのり甘味があるし、身体にも良いので、時々作ります。
歯ごたえもいいですね。この連休は、なんだか忙しくて、パンを作る暇もありませんでした。明日から徐々に元の生活に戻らないと・・・辛いですね。
(^_^;)
2005年05月05日 20:02
こんばんは^^
あたしも一度、パン焼き器でちょっとかわった体にいいという粉でパン作ったことあるんですが、かなり時間がかかりました! 長い間待ちくたびれますが、いいにおいがしてくると嬉しくなりますね^^ 
2005年05月05日 21:25
◆たるさん、有り難うございます。
全粒粉には小麦のふすまも入っているそうです。皮の部分が、焼きあがったのを見ると、全体に細かい茶色のかけらが入っています。においや味はこうばしいですが、バターの量が10gだったので、少しザラザラしました。そのパンにはバターかマーガリンを塗ったら、シットリして美味しかったです。スープやサラダ・お肉などつけるとパンが映えますね。そして、腹持ちも良くお腹に溜まる感じです。食べなれると病みつきになるかもしれませんね。(笑)
2005年05月05日 21:37
◆ろぴままさん、有り難うございます。
古漬けになってしまった大根も、もったいないので何とかしたいと思いました。酸味も有りましたのでそれを和らげるのに苦労しました。唐辛子系統は使えないので、私は"山椒・ピーナッツ・干し林檎・昆布・干し葡萄・さといも・車麩など"使いました。山椒や干し葡萄が古漬けの味に対抗してくれました。まー、何とかまとめることができました。(ヤレヤレです。)
2005年05月05日 21:57
◆usa-panさん、有り難うございます。
お上手に全粒粉パンを作られているようですね。私は初めて作りましたので、反省がたくさん有ります。試行錯誤しながらなので、分量がやってみないと分かりません。一応テキストの分量は書いてあるのですが、シュートニング20gとなっていましたが、無かったのでバターを使いました。10gしか入れなかったのが問題だったと思います。今度はバターも多く水の量も様子をみて170mlからもう少し多くしてみます。
でも全粒粉のパンは、おかずやスープがより美味しくなるパンですね。
2005年05月05日 22:11
◆あやにゃんさん、有り難うございます。
お焼きになったのは、全粒粉のパンだったのでしょうね。確かに良いにおいがして、すごく時間がかかります。私が焼いたのは、普通の大きさよりは少し低めの高さになってしまいましたが、味は良かったです。
色々なことに興味と関心をお持ちになるのはとても良いことだ思います。いつか役に立つことですので、今後も心がけていってください。