【かなりや日記】よもぎうどん他5/13

05120001.jpg

 【よもぎうどん】
・上の写真はよもぎを練りこんだうどんです。
・色もきれいでよもぎの香りがして美味しかったです。
 
  ~~~~~~~~  ~~~~~~~ ~~~~~~~ ~~~~~~~ ~~~~~~~ ~~~~~~~ ~~~~~~~
【甘夏柑ママレード】
・表皮の下のふわふわした部分が多く出来上がりの感じがちょうど良かった
 です。
・甘さを控えたいのでとろみは薄い寒天液を使い、キビ砂糖・蜂蜜の量を控
 えました。

【手作り八朔ピールパン】
・ご飯ばかりでなく時々パンは楽しみで焼いています。
 これは八朔ピール入りでよい香りがします。
・15日の「全国患者会」に患者が作ったパンとして、プレーンなパンですが
 焼いて持って行きます。
,

 【韮入り味噌ベース常備菜】
・韮を細かく切って入れてみました。
パセリを浸したオイルで炒めて味噌ベースで美味しいです。
・上記の他に干しえび・摩り下ろし人参・シメジタケを入れました。
,,

 【間引きメロンの浅漬け】
・地元のコープに行ったら、又売っていましたので、塩漬けにしました。
・浅漬けでメロンの香りがプンと匂い、清々しいお漬物でした。
05120005

この記事へのコメント

2005年05月13日 20:20
こんばんは^^
よもぎ入りですか、香りがよさそうですね。よもぎの天ぷらとか好きなので、よもぎのおそばも興味あります!
たしかに、色もうっすらみどりいろで綺麗ですね~^^
こんばんは!
ヨモギのおそば、良い香りで幸せに包まれそうですね。色だけでなく、香りも良いというのがヨモギの素敵なところです。
やはり、おそばもほんのりヨモギの苦味がするのでしょうか? 
2005年05月14日 01:33
◆あやにゃんさん、有り難うございます。
よもぎのてんぷらも味が深そうですね。お若いのに風流ですね。
さすが、北陸の小京都のお嬢様ですね。
2005年05月14日 01:43
◆乙女さん、有り難うございます。
楽しいGWを過ごされたそうで、良かったですね。
よもぎの香りとかすかな苦味とで、「春の味」を食べました。
季節の物は身体に必要な栄養が詰まっているそうで、人間も自然に生かされているのでしょうね。15日の日曜日は「全国患者会」なので、東京に行ってきます。
2005年05月14日 03:45
おはようございます。
少しの色々ありまして、悩んでいました。コメントが出来なくて済みませんでした。よもぎ蕎麦は食べた事がないので食べてみたいです。先日テレビでよもぎが身体に良いと放送しているのを見ました。妻が餅が好きなのでよもぎ餅を買って食べるようにしています。
2005年05月14日 13:13
間引いたメロン、売ってるんですね~。白瓜よりも甘いメロンの香りがするんでしょうか。ヨモギそばも美味しそうですね。そば粉は何割なんですか?私も一度蕎麦打ちしてみたいのですが、うどんより難しいんでしょうね。手作りさんは本当に器用な方なんですね。
2005年05月14日 15:40
◆たるさん、有り難うございます。
何についてか分りませんが、あまり気に病まないほうが良いと思います。患者の方々も「回復」という目的に向かって迷いなく過ごすことに徹するようにお話しています。お身体大切にしてください。
私も「よもぎだんご」の記事を書いた翌々日位にテレビで見ました。季節のものでしょうから、嬉しかったです。春は色々な食材が出回り、賑やかで良いですね。食材から、命をいただき元気が出てきます。
2005年05月14日 15:47
◆かたつむりさん、有り難うございます。
間引いて小さくてもやはりメロンですね。ほのかにメロンの香りがします。食べていて嬉しくなります。すぐ漬かりますし、さわやかな味がします。よもぎ蕎麦は売っているのを買ったので、作り方は分りません。もしかしてうどんだったのかなといま少し思っています。袋を探したのですが、捨ててしまった様ではっきりしません。
かたつむりさんは、ご自分で色々作ってみる主義で感心ですね。
2005年05月16日 23:26
◆ぷるさん、有り難うございます。
偉いですね。手捏ねでパンを作られるのですね。
パン焼き機は便利です。というか楽です。うちのは安い物ですが、粉など計って入れるタイプです。だから結構好きなものを入れて砂糖・塩・バターなどは按配して少なめにしたり、水も林檎・葡萄味などにしています。でもダイエットに良いかどうかは分りません。