【かなりや日記】スパゲッティー他5/11

画像
 【自作発芽玄米】
無肥料栽培の玄米を水にうるかし、ヨーグルト作り器で温めて作ります。
胚芽の部分がだんだん伸びてきて、芽の元になります。

☆右の写真は容器に入れた玄米です。
これをヨーグルト作り器に入れて温めます。
(写真をクリックすると大きくなります。)



 【作り方】

 【高野豆腐】
脂肪を燃焼し易くしてくれるそうで、ダイエット目的で食べています。

 【さつまアイス】
「さつま芋」を蒸して潰し型に入れて凍らせたものです。胡麻をふると風味が増します。「里芋、カボチャ」


 【五色スープ】
冷凍食品を使い作りました。だしは鳥の骨でとりました。
とろみは薄い寒天液を加えて作りました。

 【スパゲッティー】
ケチャップ料理を食べたくて作りました。

 料理の写真と要領は「アルバム]の文字を「ポチッ」と押してご覧ください。

【ウェブリアルバム】

この記事へのコメント

2005年05月11日 09:53
お久しぶりです。私が連休中だらだらと過ごしている間にも手作りさんは色々と作られていたんですね。本当に感服の至りです。しかもレシピは手作りさんオリジナル!素晴らしいですね。私も少しは見習わなくちゃ。
手作り
2005年05月11日 10:47
◆暫くです。楽しいGWを過ごされたことと思います。又よろしくお願いします。私はお料理は、好きでも興味があったりもしていませんでした。
でも過敏症になったのを機会に全て自分の「体と相談」して決めることにしました。良いといわれるものでも、自分には合わないものも有りました。微炭酸でカフェイン入りの飲み物も、具合が悪い時には体調が良い方に変わります。私たちの仲間の方たちは自分の方法を探し当て、前向きに「回復」に向かって実践しています。
usa-pan
2005年05月12日 21:08
こんばんわ~。手作りさんのおつくりになるものは・・・
本当に手作りならではの、暖か~い感じのするものばかり・・・
ケチャップのスパゲッティ~は私も大好きですけど・・・
入れるの物がまた・・・健康的(*^_^*)
2005年05月13日 00:41
◆usa-panさん、有り難うございます。
ケチャップはなるべく取るようにしています。トマトが原料ですので、きっと良いと思います。でも、味が結構しっかり付いていますね。美味しいのですが、塩気が心配です。トマトピューレも常備しておくと良いかなと思います。又は生のトマトがあればⅠ個潰して、ケチャップに足して入れたら一番「手作り」でしょうね。
2005年05月14日 03:55
おはようございます。
アルバム拝見しました美味しそうなものが作る過程が見れて便利だと思います。貴女の作られる物は身体の事を考えた料理に感心しています。近くならお呼ばれに行きたいです。余り美味しそうで家のが単純過ぎて食べたくなくなります。
2005年05月14日 16:43
◆たるさん、有り難うございます。
アルバムまで見ていただき有り難うございます。
食べることは毎日のことですから、ついつい食べ物ネタが多くなってしまいます。ブログに載せるようになってから、張り切って作ったり工夫したりして、すっかり食生活も健康になりました。おかげで毎日忙しいですけれど、自分の為と思い続けております。今日は明日持っていくパンを焼いています。粉を変えてプレーンなパンを三種類と一つは好きに色々入れて全部で四個作ります。明日は試食会も有りますので、楽しみです。