【かなりや日記】かぼちゃアイス他5/8

画像
 【かぼちゃアイス】
・右の写真は材料のかぼちゃです。
(写真をクリックすると大きくなります。)









 【オレンジママレード】
・下の写真は材料のオレンジです。
05050012

【作り方】は下のアルバムの文字を、「ポチッ」と押してください。

【ウェブリアルバム】

この記事へのコメント

ざしきちゃん
2005年05月09日 13:40
こんにちは、暑くなってきてアイスなども作って食べても美味しいですね。
食べ過ぎちゃいそうで自分ではなかなか作れない私です。こんなに作り方が丁寧に説明されていると判りやすいです 見習わないとね。
2005年05月09日 14:39
こんにちわ~。かぼちゃのアイスは丸ごとかぼちゃなんですね~。
シャーベットのような感じですか?
私もたまに生クリームを使って、簡単アイスを作りますが、かぼちゃを今度
混ぜて作ってみようと思いました。色も綺麗だし、健康的ですね。(*^_^*)
2005年05月09日 21:04
◆ざしきさん、有り難うございます。
暫くです。お元気でしたか?わたしは5/15の「全国化学物質過敏症患者会」の準備をしながら、ブログをしています。
アイスと言っても、アイスクリームでは有りません。材料に熱を加えて、潰したりした、素材を凍らせたものです。さつま芋・カボチャなど殆んどのものはそのままの素材の味です。そのほうが、スープにしたり調理するにも応用が利くからです。素材そのままですと、がっちり凍らないで歯が立つので美味しいですよ。
2005年05月09日 21:35
◆usa-panさん、有り難うございます。
アイスといってもアイスクリームでは有りません。素材だけの味ですので、私には美味しいですが他の方にはどうでしょうね。良く作るのは、胡麻をふって凍らせたさつま芋・枝豆・カボチャ・むらさき芋などです。なるべく小さく作っておくと「サプリメント」感覚で食べられます。シャーべットではなく"ざくざく"感です。水っぽいと硬く凍って始末に悪いですよ。(笑)
こんばんは!
カボチャって、お野菜なのにとても甘みがありますね。お菓子にすると、お砂糖を余り入れなくてもしっかり甘さがでて、とてもヘルシーな感じがします。きっと手作りさんのシャーベットもカボチャ本来の甘みたっぷりのザクザクシャーベットなんでしょうね。なんだか想像できます。
こう言う、自然な感じのシャーベットを、少しずつ食べると楽しいですね。
2005年05月10日 07:58
◆乙女さん、有り難うございます。
GW、楽しくすごされたと思いますが、私は家であい変わらずの生活でした。記事にしたものは「冷凍食材」の一種ですが、柔らかく煮て型に入れて小分けしておくと色々に使えますね。味をつけないので野菜そのものの味が結構有りますから、冷たいし食感もざくざくしていて気に入っています。乙女さんは既にやっていらっしゃると思いますが、この方法は合理的ですよね。枝豆アイスは最高です。
これから夏場になりますし暇と材料があったら、きらさず作ろうと思います。「ざくざくシャーベット」、的を得た名前だと思います。
2005年05月10日 22:06
これは力作です。かぼちゃというとパイのイメージが強いのですがこんな食べ方もあるんですね。残念ながらママは多分作れません。
2005年05月10日 23:54
◆prideさん、有り難うございます。
小さいので、口に入れてかんだ感触を楽しめるので、なくなったら又作っています。水っぽいものより、ねっとりしているものを凍らせた方が、食感が良いです。これから夏に向かうので、暇ができた時に作り置きするつもりです。枝豆アイスも良い味で、これがあると他のアイスの味も引き立ちますね。
2005年05月11日 00:46
こんばんは^^
かぼちゃのアイスとても気になります。かぼちゃは小さい頃はあまり好きではなかったのですが、今は煮物も焼いたものもスキです。
ざくざくシャーベットですか! いいですね^^
今日のおやつがにんじんゼリーだったのですが、お野菜を使ったおやつって、体に良くて美味しく食べることができてとても良いですね!
2005年05月11日 10:01
◆あやにゃんさん、有り難うございます。
色の濃い野菜は食べた方が良いですよね。この様に作っておくと私にとっては「お菓子」です。素材の味だけで充分甘いですので、砂糖が使ってない所が気に入っています。園でもおやつが出るようですが、先生方も時々は作るのでしょうか?さといものざくざくシャーベットだけは少しキビ砂糖を入れています。冷凍室に色とりどりの野菜のアイスが入っていると楽しい気分になりますね。