【自作】パン・常備菜他5/1

画像
 【かなりや日記】5/1
☆買って有った材料でパンを焼き、常備菜を補充しました。

右の写真は少なくなった「八朔ママレード」と「人参ジャム」を合わせたもの。
(写真をクリックすると大きくなります。)




☆今日の自作手作りメニューです。

「自作黒酢漬け」(バナナチップ・松の実・・干し葡萄・ラズベリーを入れる)

.

「味噌ベース常備菜」です。(ひじき・にら・干しえび・しいたけ)

,

「赤ほうれん草の胡麻・ピーナッツ和え」(削り節・黒ゴマ・ピーナッツ粉入り)

,.


「オレンジママレード」(表皮を削り取り除く・キビ砂糖・蜂蜜で煮詰める・苦味にはライムの汁・とろみは薄い寒天汁でつける.)
,,


☆以前にも作ったものです。材料が少し変わっているものも有ります。
・赤ほうれん草は葉の筋まで赤く、ゆで汁も写真のように赤くなります。
・オレンジは苦いママレードでした。ライムの絞り汁を混ぜたら、ちょうど良くなりました。
・寒天は濃度を変えて、目的にあわせて使います。身体にスーッと入る美味しさです。
・干さないひじきで作りました。柔らか過ぎるので、歯ごたえがほしい時は半日干します。
・以前のページもご覧ください。テーマ「生活」に載っています。

この記事へのコメント

2005年05月02日 09:38
こんにちは!
赤ほうれん草、またお目にかかったことないです。自然食のお店にありそうですね。
手作りさんがよく使ってらっしゃる、深型のホットプレート(ですよね?)、便利ですか?
2005年05月02日 12:05
◆ぐるさん、有り難うございます。
赤ほうれん草(正式な名前は分りません。)は普通のスーパーで売っていました。写真を撮るのを忘れましたが、根のほうばかりでなく茎や葉の葉脈まできれいに赤いのには、びっくりしました。
あくが強いと嫌なので、初めてなので良く茹でて良く洗いました。
味は普通につけましたが、食べられました。何時までも汁まで赤く不思議です。ホットプレートは、そんなに大きく有りませんが、深いのと浅いのを持っています。炒めるときは薄型で温度が高くなりますが、焦げ付かないので食卓の上で気軽にやっています。これはブログ様の写真を撮るのにも便利ですよ。(笑)
写真のは薄型の方です。深い方は「すき焼き」「煮込み」料理などに使います。ガスもお湯を沸かす時などに使いますが、排気ガスが出ないので電気器具は良く使います。暖房は電気です。電気敷布などは布団を温めるだけで、寝る時は電気を切って寝ています。
2005年05月04日 01:10
手作りさん、ありがとうございます。
ホットプレート、鍋物にもよさそうですね。
2005年05月04日 01:21
◆ぐるさん、有り難うございます。
はい、鍋物に良いですね。すき焼きなどして食べたくなりました。
その他には、ラーメン用の電気の鍋も持っています。味噌汁などの汁物も作れます。