【自作】パン・常備菜他4/30

画像
 【かなりや日記】4/30

・右の写真は「人参ジャム」です。(蜂蜜味)
(クリックすると大きくなります。)






☆今日の自作手作りメニューです。
「生干しバナナ」です。

,

「さつま芋アイス」です。(さつま芋だけの甘み)

,

「干しエリンギとしいたけ」です。

,,

「手作りプレーンパン」です。(国産小麦)

,,

「味噌ベース常備菜」です。(人参・干しえび・蕪の葉・干し葡萄入り)

,,

☆これらは以前にも作ったものです。
 材料が少し変わっているものも有ります。
・バナナの厚さは、薄すぎない方が美味しいです。(生干し)
・さつま芋はそのままで甘いです。
・さつま芋アイスは水気を足さない方が、カチカチに凍らないので
 美味しいです。
・具を入れないプレーンなパンは、きめも細かくシットリ焼けます。
・今回の人参は蒸かしてかられんげの腹で潰しました。
 人参の臭いは強くないようです。
・以前の記事もご参照ください。テーマ「生活」に出ています。

この記事へのコメント

2005年04月30日 23:50
こんばんは。
今朝ほどはご心配して戴きありがとうございました。別に悪い所も有りませんでした。これからも宜しくお願いいたします。きょうはまた素晴らしい料理の数々美味しそうです。身体のことを考えられた料理で為になります。これからも体に良い食べ物を載せて下さいね。
手作り
2005年05月01日 01:09
たるさんは病院での診察も済ませ、安心して連休中も過ごせますね。
私の方は休みになると集合住宅ですので、在宅の方が多くなり、どうしても化学物質が増えるので、少し憂鬱です。酒タバコ臭が辛いですね。
生活はこの頃料理づいてしまい、下ごしらえに1日を費やしています。
常備菜の材料はその時あるもので作ったり、野菜を下ごしらえして冷凍し「アイス」にしたり、結構楽しんでいます。
楽しい連休をお過ごしください。
2005年05月01日 11:50
おはようございます。手作りさんの作られるものは、身体に優しそうで、
嬉しいな~。私も、作ったりするのは大好きですが、最近はなかなか出来ないので、(手抜きばかり覚えちゃって~(^_^;))こうして,手作りさんのところで刺激うけています。にんじんジャムは作ってみたいです。
休みの間に、本や、手芸や、手作りのお菓子など・・・時間があればちょっとやってみたいことが、いっぱい!でも・・・全部は無理かな~(^▽^笑)
2005年05月01日 13:16
こんにちは^^
わぁ! バナナいいですね♪ バナナ大好きなので、お店で売っているバナナチップスにすぐ目がいきます。 にんじんジャムはすごいです。蜂蜜味なら、にんじん嫌いさんにもいいかもしれませんね。 料理は味付けだけでなく、アイディアや気持ちでも いくらでも美味しくなりますよね。 手作りさんのお料理はどれもこれも優しくて美味しそうです。
2005年05月01日 19:07
◆usa-panさん、有り難うございます。
お休みも有効に過ごされるご計画は感心ですね。ご家族と楽しく、そして有意義に。お天気が良かったらアウトドアなども、野外料理を楽しめますね。先日遠くにいる娘と電話で話した時のことですが、焼き林檎を覚えていましたよ。美味しかったとは言っていませんでしたが、後々話しの種になりますね。子供って小さい様でも、じっと見ているのですね。(笑)
ジャムやママレードにはお砂糖も良いですが、キビ砂糖・安い蜂蜜で煮つめ、薄い寒天液も混ぜて"とろみ"をつけたりしています。(ご参考まで)
2005年05月01日 19:20
◆あやにゃんさん、有り難うございます。
お褒めいただき有り難うございます。あやにゃんさんも、お仕事に色々工夫されていらっしゃるのと同じです。工夫や思いつくのは、楽しくやっていないと出来ませんね。
バナナは手軽なので、そのまま食べるとぺロッとなくなってしまいますが、「生干しバナナ」にすると結構長く楽しめます。林檎も生干しして「林檎茶」にしていただくと、良いにおいと林檎の薄切りも食べられて、何度も楽しめますよ。でも、ブログの記事に書こうとするのが、工夫への一番のエネルギーのようです。(笑)
2005年05月01日 23:47
にんじん→ジャムの発想は中々おきません。蜂蜜味だとにんじんが苦手な子供も食べれるような気がする。もしかして商品化できるのでは?
2005年05月02日 01:01
◆prideさん、有り難うございます。
褒めてくださいまして、有り難うございます。
値段の高い蜂蜜は使いません。安い蜂蜜のほうが良いです。それは蜂蜜の他に水飴や糖が加えてあるので、煮詰めると"さわやか"ですし、"とろり"とします。出来上がってからもお味を見て、蜂蜜を足したりも出来ますので便利です。
ブログもお蔭様で、昨年の7月末から約9ヶ月になります。自分が飽きないように形は決めないで"自由"にやることにしています。暗い話はあまり書きたくないですが、時々は会関連の記事も書かなくてはと思っています。
マイペースで参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。