【自作】黒酢作りと今日一日

 【自作黒酢】
黒酢を作ってみました。

 【材料】
・黒砂糖
・リンゴ酢
で作ってみました。一番下の写真が出来上がりです。



 【出来上がり】
・先日のラズベリージャムに、自作黒酢を入れてみたら、すっぱさが減り食べ良くなりました。
・お湯で薄めて飲んだら美味しかったです。しょうがの絞り汁も入れると合いそうでした。


 【かなりや日記4/23】
・林檎一個を良く熟させてから、きれいに皮まで良く洗い適当な薄さに切って「干し林檎」
 を作る。塩水に浸けたので、表面が黒くならなかった。リンゴ茶にしていただきました。


・菜花を買ったら、黄色の花が咲いてしまったので、花を集めてコップに活ける。


・ブログのお仲間の方の情報から、塩味のスープを作ってみた。鶏肉・ジャガイモ・たまねぎ
 など色々入れていただいたら、美味しかった。

この記事へのコメント

2005年04月23日 22:19
こんばんは。
タグを使っていらっしゃる画像ですね。
手作りさんのPCも日に日にレベルアップされていて凄いです。
2005年04月24日 10:38
◆ろぴままさん、有難うございます。
その通りです。先日ろぴままさんから教えていただいた方法です。
カメラが携帯のせいか写真が大きくなりません。倍に大きくすると画像が荒くなりますので、この大きさで我慢します。maechanさんの"タグの一覧表"も時々使わせていただいております。まだまだ、ろぴままさんには及びもつきませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
自作黒酢もジャムや色々なものに入れてみると、結構使い道は有りそうです。お湯で薄めて飲み物にも良いようですね。
2005年04月24日 11:27
こんにちは。
黒酢は身体に良さそうですね。以前大豆酢を妻が友達に聞いて作り戴いた事が有りますが一回か二回で後は作りません。何を遣っても腰砕けで情けない奴です。少し疲れ気味で今迄寝ていました。黒酢を飲めば元気が出るのに。残念。
2005年04月24日 11:55
◆たるさん、有難うございます。
奥様も色々努力されてるのですね。大豆酢はかなり酢ッぱいですし、美味しいものではないですね。続かないと効き目は無いのでしょうね。
日記の最後のスープは、たるさんのコメントをピントにいただき作ってみました。冷蔵庫にあった物を色々入れてしまったので、さっぱり味にしたかったのですけれど、結構こってり味になってしまったかもしれません。
ブログも毎日の生活に役立つものにしたいと思い、自分なりに色々挑戦しています。
2005年04月24日 14:36
こんにちは^^
実はあたしは黒酢は食わず嫌いなんです。体にいいとよく聞くので、興味はあるのですが。。。 酢のすっぱさが苦手なんです。
でも、リンゴ酢ってとても美味しいらしいですね! 美味しくて体にもいいものっていいですね。
2005年04月24日 21:10
◆あやにゃんさん、有難うございます。
あまり気が進まないことは無理しないで良いと思いますよ。そのうち平気になると思います。ただ手作りは自分で材料の多少ができるので、味の按配をすれば好みにできると思いますよ。自作なので「黒酢」といえるかどうか分りませんが、味はまろやかです。
お勤め始まって疲れも出る時期ですので、お体には注意してください。
こんばんは!
ついに黒酢まで、手作りされたんですね!
私、すっぱいもの大好きなので、沖縄さんの黒酢も、お水で割ってごくごくと毎日飲んでしまいました。また、買おうかなーーと思ったりもしているところです。さすがに手作りとは思いもしませんでした。
2005年04月25日 01:54
◆乙女さん、有難うございます。
そんなにたいしたことではないんですよ。実は黒酢味の黒砂糖(かけら状)を売っていたのです。買って食べてみたらすごく美味しいんです。お酢が入っているので、黒砂糖だけよりさわやかでした。
簡単に考え、黒砂糖にリンゴ酢を沁ませたらできるかしらと思い、黒砂糖のかけらにお酢をかけました。だんだん沁みていったら、形が崩れてどろどろになってしまいました。蜜状になり、却って色々な使い道に便利になりました。少し安い蜂蜜を入れると、味は売っていたのと同じ様な味になると思います。どろどろした液の底に固まっているものも有りましたので、うわずみを取り除き乾かしたら、これが売っていたものの様になるかもしれませんね。(笑)黒酢を買ったほうが早いですね。
「自作黒酢」は薄めて、少ししょうが汁も入れると良い飲み物になりそうに思いました。