やすらぎ⑤「マイ・ルーム」温室(夏)

画像
写真は、はやと瓜を這わせた「温室」です。

・前記事(2004/09/30)(2004/10/01)(2004/10/10)
で取り上げた温室が土台です。

・はやと瓜を這わせた温室「マイ・ルーム」の写真です。

・温室全部を覆っているので、夏は涼しいとのことです。

・白いはやと瓜は、温室に絡まる緑の葉っぱの間に、
  ランプが下がっているようで、中から見ても外から見
 てもステキだそうです。

・夢の世界にいる様な、おとぎの温室でお花を目の前にして、
いただく紅茶の一杯は、格別のお味だそうです。

☆じっくりご覧ください。

☆画像をクリックすると大きくなります。

この記事へのコメント

pipimama
2004年10月11日 05:29
おはようございます。
十年位前にハヤト瓜1個を庭に埋めてみればと頂き、何も知らずに植えました。そうしたら、さあ大変。庭中ハヤト瓜の蔓だらけ、実もたくさんなったのですが、生命力の強いハヤト瓜に他の植物が負けてしまい枯れるものが続出。それ以来、ハヤト瓜は庭には植えません(>_<)
手作り
2004年10月11日 19:23
この温室の持ち主の方も、はやと瓜がたくさんなってお漬物では食べきれないので、豚肉と一緒に炒めてたくさん食べられたとおっしゃってました。蔓で這ってドンドン成長し、すぐに温室を埋め尽くすほどだったそうです。おかげで夏場は日陰に成り涼しかったそうで、冬場は葉が枯れますので日が当たり温かいのではないかとおっしゃってました。
温室に這わせたというのがミソですね。お友達は頭が良い方だなと思いました。はやと瓜の調理法はpipimamaさんの「塩もみ」も歯ごたえがあってシャリシャリと美味しかったですが、「お肉と炒める」のは柔らかくお味も良く滲みていて、それで果肉もしっかりしていて、他に無いお味でとても美味しかったです。はやと瓜を出来ればベランダのサクに這わせて作りたいくらいでした。
手作り
2004年10月11日 19:27

は◆pipimamaさんへのお礼のコメントでした。
ろぴまま
2004年10月11日 20:46
はい!ではゆっくりお茶でも頂きます。
手作り
2004年10月11日 21:45
◆ろぴままさんへ
ようこそ「マイ・ルーム」にいらっしゃいました。はやと瓜の葉っぱで覆われたお部屋です。葉っぱ越しに緑の木漏れ日が差し、中は涼しく外は輝き幸せ気分です。美味しいお茶に紅茶にコーヒーに話に花が咲くことでしょう!
ろぴままさん、ここに素晴らしい雰囲気のB型ブログをプラスしたらどうでしょう!ろぴままさんは第一番目のお客様です。
すなわち、バーチャルの世界ですから、どのよう飛躍していいのですものね。
ろぴままさんのお蔭で、私思いつきました。
今、温室の写真をパソコンの横の、画面の高さに貼りました。
そして、ろぴままさんにお返事を書いています。
まるでそこにろぴママさんが座ってくださってお話しているようですよ。
うれしいですー。バーチャルの世界って便利ですね。
これからは皆様を思い浮かべてお茶しながら、お話している雰囲気でお返事やコメント書きますね。先日の芸能人似の情報も有りますから、思い浮かべながらですね。ろぴままさんどうぞまたお越しください!
ろぴまま
2004年10月12日 12:59
ナイスアイディアです☆ではまたお邪魔します。
手作り
2004年10月12日 18:15
◆ろぴままさんへ
アイディア認めてくださいまして有難うございます。ろぴままさんはじめ、pipimamaさん、六花さん、ラベンダー日記さん、Cutie papaさん、つれづれさん、コーギー・みるくさん、vittelさん、ぐるさん、あやにゃんさん、ざしきさん、さくらんぼさん、たるさん、乙女さん、chabudaiさん、ベンさん、なごみさん、yukiさん、ためごろうくんなどご訪問いただきました。とても楽しいひと時でした。