蚊よけ草で

画像
「カレン草」です。
薬剤によらないで、蚊を寄せ付けない方法です。
ハーブの一種です。
「市民会員N」さんが送ってくれました。

出入り口の側に置くと、蚊が寄ってこないので
効果があります。
ゼラニュームのようなにおいです。
「バジル」も効果がありますが、一年草です。
「カレン草」は多年草なので世話がないです。

☆2004/07/27のブログには、「折りたたみ蚊帳」の
写真が載っています。
合わせてご参照ください。

この記事へのコメント

ざしきちゃん
2004年09月03日 08:57
ハーブで蚊よけ、体に優しいですね^^ざしきはよ~くさされていたので「ベビーパウダー」をつけたりしてましたねぇ。蚊はいいにおいが嫌いだからね。
さくらんぼ
2004年09月03日 09:57
人間に都合が良くて、蚊には効果あり。花はどんな形なんでしょう。
あやにゃん
2004年09月03日 10:49
おはようございます。
蚊よけのハーブですか!これまた初耳です。もしかして、虫刺され防止スプレーには、「カレン草」が入っているのでしょうか?
手作りさんのところくると、「初めて」が増えて、知識になっていきます^^ 感謝です! 
手作り
2004年09月03日 11:47
◆ざしきさんへ
いつもコメント嬉しいです。カレン草ってどちらかと言うと、嫌なほうの臭いです。薬臭いと言うか、だから蚊も嫌がってやってこないのだとおもいます。
薬剤を撒くよりはずーと安全なのでしょうね。バジルでも効果はあるのですが、一年草なので、かれん草の方が多年草でもありいいらしいです。
お育てになるのでしたら、匂いが自分に合うハーブ類は楽しいです。香りが命ですので、たくさん肥料を与えてしまうと匂いが弱まるそうですよ。
手作り
2004年09月03日 12:00
◆さくらんぼさんへ
コメント有難うございます。化学物質に弱い人たちの会をやっています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/^chemicai/
奥さんが患者さんの市民会員のご主人が、蚊よけのために鉢に植えて入り口に何鉢も並べているそうです。かれん草は独特のにおいがして、蚊は嫌がってこなくなるようです。ご質問の花の形は咲いていないので分りませんが、色はピンクらしいです。ローズゼラニュウムを基に作られたそうです。
手作り
2004年09月03日 12:11
◆あやにゃんさんへ
いつもコメント有難うございます。嬉しいご感想を戴きまして、光栄でございます。昨日はやっぱり字が違っていたので、ご理解いただけなかったのに気づきましてすぐ直しました。あやにゃんさんの素直なお気持ちを伝えてくださったので、より正確な情報になりました。情報って、皆で作ると言う面も有ります。今回はその良い例になったと思います。これからも良いものを皆で作っていきましょう!
ろぴまま
2004年09月03日 17:07
「カレン草」を初めて知りました。
私は何故か、今年まだ一度も蚊に刺されていないのです。(余程美味しくないらしいのです。)
薬剤と違い目も香りも楽しめ、尚且つ防虫になるとは、優れものですね。
ベン
2004年09月03日 18:10
除虫菊も蚊には効果があるようですね。これは燻さなきゃダメでしたっけ?
コーギー・みるく。
2004年09月03日 19:28
漢字で書くと確か「蚊連草」、こうだと思いましたが・・・うちにもあったんですけどねぇ。ベランダに出したら毛虫がついてしまって、仕方なく捨ててしまいました。虫が嫌いなので、植物を育てることは無理みたいです。
Sora
2004年09月03日 21:23
蚊よけですか~。とても興味深いです。
私は病気の関係で、蚊にさされるのを一生防止しなければいけないので、参考にさせていただきます。
手作り
2004年09月03日 22:16
◆ろぴままさんへ
コメントとても嬉しいです。蚊も逃げるくらいですので、においはそれなりです。「患者の会」の会員さんからの情報ですが、ブログに載せさせていただきました。
どんな花をつけるのかも楽しみです。夕方から家の中に入れて、葉をわさわさとゆすると、家の中の蚊も居なくなるとかネットにも書いてありました。
手作り
2004年09月03日 22:29
◆コーギーさんへ
コメント有難うございます。お蔭様でいろいろな情報がいただけまして、充実してまいりました。「蚊連草」なるほどですね。お育てになられたそうで、あのような独特のにおいの草に、付く虫がいるのにも驚きでした。
これからも知っていらっしゃることなど教えてください。、
手作り
2004年09月03日 22:55
◆Soraさんへ
蚊や蜂は小さくても非常に恐ろしいです。蜂にいたってはショックを起こします。蚊も過敏症の人たちも痕が残ったり、崩れたりする場合もあるので刺されるのを嫌がります。ご病気によって一生避けなければならないそうで、本当に大変ですね。「かれん草」もネットで調べてみました。蚊よけに効く場合もありそうですが、万全かどうかまでは分りませんので、充分お調べの上取り入れるかどうかお決めください。ネットにも情報がいくつも載っていましたよ。
お体充分にお気をつけられて、早いご回復を願っております。
手作り
2004年09月03日 23:15
◆ベンさんへ、
ご訪問・コメント有難うございます。「除虫菊」も有名ですよね。
植えてある状態でも効果があるかどうかは分りませんが、多分いくらかは蚊の嫌がるにおいもすると思います。蚊は煙も嫌いらしいですから、ただの煙でも効果あるかも知れませんね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004年09月04日 01:13
カレン草、初めて知りました。来年の夏は、これを玄関に置きたいです。玄関の開け閉めをするだけで蚊が入ってくるんです。水溜りがあるわけでも、雑草が生い茂っているわけでもないのに。蚊取りはつけっぱなしにしているのは、やはり危ないですがこれは安全で安心です。
手作り
2004年09月04日 13:08
◆乙女さんへ
嬉しいコメント有難うございます。会の方での「相談」や「会報」の準備で少し多忙の中ブログに取り組んでいるので、すっかりお返事が遅くなってすみませんでした。やっとペースが掴めてきた時の改定で、またペース作りになりました。乙女さんは上手に時間を配分されて、楽しくブログされていらっしゃるようで、うらやましいですね。
多年草の方が世話がないので玄関の外に置くか植えるといいと思います。家に入る前に揺らすと臭い成分が広がり効果が高まるようです。はっきり言っていい匂いではありませんから、一年草ですが、バジルもいく鉢かは玄関の中に置くといいと思いますがどうでしょうかしら。
うまくいくといいですね。ご成功をお祈りしております。