やすらぎ①「マイ・ルーム」温室

画像
市民会員Sさんの、やすらぎの場所です。

お庭に一坪ほどの温室を建て、その中を「マイ・ルーム」としました。
・しゃれた椅子やテーブルを置く

・明るい色の季節のお花の鉢を置く

・家事の合間の休憩時にゆっくりお茶を飲む

・来客があり、お友達ならそこで楽しく過ごす

☆おうちを建て替えたのを契機に、お庭も南欧風に作られました。
 色々なお花が植えてあり手入れも良くされていて、訪問するのが楽しみです。
 こちらまですっかり癒された気分になりました。

☆後記事(2004/10/01)に中の様子を載せます。

この記事へのコメント

ろぴまま
2004年09月30日 16:30
素敵なティール-ムで、お話も弾みそうですね。
ざしきちゃん
2004年09月30日 17:23
綺麗なお庭ですね。ゆっくりとできそうね
手作り
2004年09月30日 18:34
◆ろぴままさんへ
いらっしゃいませ。このステキな場所は私のものでは有りませんが、お茶でも召し上がっていらしてください。今はスターフルーツなどございます。今度石がまを作ってピザも焼けるようにいたします。どうぞまたいらしてください。
手作り
2004年09月30日 18:36
◆訂正いたします
スター・フルーツ⇒ファッション・フルーツです。
手作り
2004年09月30日 18:54
◆ざしきさんへ
ご感想有難うございます。この方は市民の方ですが、私たちに理解を示してくださっています。「いつかは自分達の身にも」というお考えで、「他人事ではなく自分の問題」として、私たちにも目線を同じに付き合ってくれています。その方の作るおにぎりは、それまでお腹が痛くても食べると直ってしまう程です。相手を思いやってくださるお気持ちが伝わってくるようです。
あたたかくて・やさしくて・誠実なその方のお人柄のせいでしょうか?
いい方ってお会いしたり、お話した後心地良いさわやかな気分になれますね。
たるさん
2004年09月30日 19:37
素晴しいですね、お庭に温室を作り
楽しい話題で日々過ごしておられる事でしょうね。
ラベンダー日記
2004年09月30日 20:04
「やすらぎ、いたわり」は今の世の中に一番必要と思います。手伝りさんの周りには素晴らしい方達がいてこちらまで、あたたかくなります。きっと手作りさんの人柄も良いのでしょう。
手作り
2004年09月30日 20:43
◆たるさんへ
たるさんもたくさんご苦労された方でしょうから、色々と見抜くお力も強いと思います。自分の生きてきた数十年は事実ですし、かけがえのないものです。
酷い・辛い現実は確かに有ります。でも人間は自由で・捉われないで・飛躍できる存在です。
思うこと考えることは、自由で束縛はされないのですから、大いに考えをめぐらせ「想像」し「創造」すればいいんですものね。
たるさんは、まさにそうなさってますよね。日本中旅行されて大いに飛躍されていらっしゃって、楽しそうになさってるたるさんは尊いです。
手作り
2004年09月30日 20:59
◆ラベンダー日記さんへ
コメント有難うございます。お蔭様で私の周りには、ラベンダー日記さんはじめ、B型ブログの皆様や過敏症関係の会の患者さんや市民の方たち、みなさん良い方たちばかりで、私は本当に幸せです。
自分でも一生懸命やってきた結果、皆様のご協力もあって回復できました。でも、体質という点までは変えることは難しいことです。仲間たちのためにもこれからも残りの人生頑張っていきます。疲れないように充分体には気をつけて、なるべく長く持たせるようにしたいと思います。どうぞ、これからもご理解いただきますようお願いいたします。
はいむ
2004年09月30日 21:32
こんにちは!素敵なマイ・ルームですね!
このお部屋が一つあるだけで、毎日の暮らしの質が全然違うものになるのがよーくわかります。そこをお友達との集う場にもなさっているのが、またとても良いなあと思います。
コーギー・みるく。
2004年09月30日 22:07
羨ましいです。うちにもこんなに素敵な場所があったら・・・くつろげるところがあると、心まで豊かになるのかなぁ~って思います。
手作り
2004年09月30日 23:03
◆はいむさんへ
コメント有難うございました。10/7の「政府交渉」の準備に一寸時間をとられておりました。先ほどハイムさんのページ拝見しました。私も知っていることでしたので、嬉しくなってコメントを書かせていただきました。
私の記事は市民会員さんのお庭のお話で、とてもうらやましいです。
色々な活動やりながら、お庭も遣っていらっしゃる方です。収穫もほかの方にも惜しげなく分けてあげたり、それはそれは心の温かいしみじみした方です。
そういう方に接すると、なんですかこちらまで「甦る」って感じですね。そういう方々が私を認め理解してくださるので、くじけず遣ってこられたのだと思い感謝しております。妊婦さんは気持ち気分などにも気遣って、お腹の赤ちゃんによい胎教をされていらっしゃると思いますが、はいむさんでしたらきれいなお心の方ですから、日ごろのそのままで充分ですね。お大事にされてください。
手作り
2004年09月30日 23:16
◆コーギーみるくさんへ
ご感想有難うございます。こんなスペースがあったらいいですよねー。
私もほしいです。みっちちゃん社会見学楽しそうでしたね。いいお子さんですね。毎日お忙しいでしょうけれど、子育て中は、後になって何していたか思い出せないくらい、忙しいですね。
どうぞご自分のお体もいたわってあげてくださいね。
暑さもかなり収まってきて、いよいよ秋になり、これからは野山が色づき始めますね。お子様の成長も早いことですし、いろいろなことを余裕を持って楽しみながら味わえるといいですね。共に頑張りましょう!
はいむ
2004年10月01日 08:35
手作りさん、素敵な方のお話をありがとうございます。
心に余裕があって、柔らかい気持ちでないと、そんなふうにはなれませんよね。私もキリキリすることなくのんびりいかなくては・・・(^-^)
あやにゃん
2004年10月01日 10:26
おはおゆございます^^
素敵ですね~~!!おしゃれな喫茶店みたいです、行ってみたい!
背景のピンク色のお花はなんでしょう??白い椅子にぴったりですね~^^
手作り
2004年10月01日 19:57
◆あやにゃんさんへ
記事見てくださって有難うございます。中のお花は名前は聞いてないので分りません。後記事[2004/10/01]に載せて有りますので、もし判ったらいいのですが?今日から、茨城はデジタル放送開始とテレビでやっていました。チューナーがないので見られませんが、富山も太鼓を叩いてデジタル放送開始を祝っていましたね。これからは、若い方の時代です。頑張ってください。
私も次の世代のために、いくらかでも良い空気環境になるように、頑張ってみようと思います。