袋類持参します

画像
「買い物袋」リサイクル

レジ袋が衢に溢れかえっています。
できれば減らしたいですね。
袋を持参すれば、世の中、ごみが一挙に減ること間違いない。

私のは薄くて丈夫な茶色の袋です。
☆(マンガは、2004/07/23の「ブログ」に載せた「イラスト集」から)

この記事へのコメント

あやにゃん
2004年08月31日 16:29
こんにちわ^^
CMでも、マイバッグを持参しましょうってやってますね。うちも、もともとあるスーパー袋を持っていったり、大きい袋もっていったりして減らしてます。 最近のレジ袋は、燃やす時に有害なものが出ないように作られてますが、やっぱり減らすのが一番ですね!
ぐる
2004年08月31日 16:30
うちのすぐ近くのスーパーは、レジ袋を買います。10円くらいだったと思うけど、ほとんどの人は買いません。私はほとんどの食材を生協などで調達しているので、そのスーパーへは滅多に行かないのですが、いく時は、スターバックスで買ったナイロンの袋持参します。
手作り
2004年08月31日 20:18
◆あやにゃんさんへ
過敏症の会でも、キャンペーン2年目なものですから、ブログにも取り上げさせていただきました。既に市民の方々はあやにゃんさんはじめ、皆様意識が高くていらっしゃて実施済みですね。
何となくマイ・バックは恥ずかしいのですが、目的のためにはそんな事言ってはいられませんよね。「要らないものは作らない。減らしましょう!」ですよね。
手作り
2004年08月31日 20:32
◆ぐるさんへ     
コメント有難うございます。レジ袋有料ですと袋は殆んどの方が持参されるでしょうね。
こちらは、うっかりするとスーパー側が、サービスと言う気持ちからか余るほどくれます。だんだんビニール袋が家に溜まってきてしまいます。市のごみ収集はレジ袋で出せるので少しはほしいですが、そんなにはいりません。一つは自分で袋を持っていくと、だいぶ違います。これからも持参は続けようと思います。男の方は買い物の時どのようにしているのでしょうね。
Vittel
2004年08月31日 21:32
こんばんわ☆レジ袋を減らすということを考えたことがありませんでした。
手作りさんの記事を見て現在反省中です(>_<) 家に溜まってる袋を
これからは減らしていこうと思います(^^)
手作り
2004年08月31日 22:27
◆Vittelさんへ
男の方のこの件に関しての情報をお寄せいただき感謝いたします。環境問題は女の方がいくら一生懸命になっても、男の方の意識・ご協力もいただけないと進みませんよね。お若いVittelさんが素直なお気持ちで、「これから気にしてみたい」とのこと、本当に嬉しいです。人間って気づけば変われる力がありますものね。
私も、人を信じて人に期待して、これからも子供たちのため環境を守っていきます。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004年08月31日 22:43
私は、いつも携帯用のマイバッグをカバンに入れています。ウサギのイラストが書いてあるもので、ちょっとおしゃれなので、普段使っても余り違和感のないマイバッグです。ちょっと薬局に行っても、コンビニに行ってもレジ袋を貰うので、このバッグを持つようになってから、うちの不要レジ袋が随分減りました。母は買い物に行くとき、いつもマイバッグ持参でしたので、レジ袋を持ち込む犯人は私だったらしいです・・・ 
ぐる
2004年08月31日 23:20
再びおじゃまします。実を言うと我が家は、夫の方が先に実行していました。その影響か子どもも「シールでいいです。」と言っているようです。そういえば、母はお買い物かごを持って買い物へ行ってましたね。あのスタイル、今思うとけっこうかわいいかも・・・。
手作り
2004年08月31日 23:26
◆乙女さんへ
乙女さんはじめ皆さん、意識が高い事に感心いたしております。素敵なマイバックだそうで出す時の相手の反応も楽しみですね。素敵ですねと言う感じですか?そして、嵩張らないのがいいですね。
アイデア有ったら教えてほしいのですが、レジ袋のほかに簡単で皆が出来そうな、環境に良い取り組み事項は何があるでしょうか?そのうちでいいので考えてください。あやにゃんさんにもお願いしてみます。皆様アイディアを宜しくお願いします。
手作り
2004年08月31日 23:39
◆ぐるさんへ
有難うございます。すばらしい情報!すばらしいご主人・すばらしいお母様・すばらしいお子様・すばらしいぐる様ですね。模範的ご家族ですね。私も見習います!マイバック・シール・買い物籠、何か温かみが感じられて「人情の通じる社会」が築けそう!明るい気持ちになりました。本当に良いお知らせを有難うございました。