手作り「かなりや通信」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【重要語句】2007.5/5~2010.10/1

<<   作成日時 : 2009/08/17 03:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【キーワード集】


1995年会が出来たときから"相談"(会員様のみ)をしております。
その中でよく出てくる言葉を書き出してみました。
患者として実感したこと・創意工夫で実践したこと・患者会員さん共通に
頑張ったことから出た言葉です。大切な"キーワード"ともいえます。
患者さんが実践し後に効果が出て、かなり回復でき社会復帰にもつなが
りました。体質改善もできたようです。
以下ご自分に当てはめた方法で実践してください。

他の会の方もこの記事を参考にされているようです。
一緒に回復できた自分をイメージしながら、少しでも良くなりましょう!(続く)

{2010,10/1}
・成人病も本気で向き合えば良くなる事が身をもって判った。
 腹囲マイナス15センチ
 体重マイナス3キログラム
 血圧マイナス60
 など大幅に改善した。
 CSも同じことが言えると思う。"やれば何とかなる!!"

{2009.1/12}
・マスクは化学物質過敏症患者さんにとっては手軽で便利グッズ
 だと思います。しかし、年中かけている必要もありません。
 そこの空気がいい時ははずし、空気が変わって変だなと思ったら
 ご自分の判断でかけてください。

[2010.1/7]
・今年の計画を立てることもあり、暮れに数年ぶりに健康診断
 を受けました。年齢も以前より上がっているので何でもあり
 と思ってはいましたが、案の定"成人病"の疑い。
 CSはほとんど良くなりましたが、病気はCSばかりでは有りません。
 今度の問題の方が、薬を飲めないので解決がやっかいそうです。

[2009.8/17]
・回復するには"キッカケ"が必要です。良くなる"キッカケ"
 を探し求めてください。格段の効果が出ます。
・CS患者には"良い空気"や"すばらしい景色"がご馳走。
・富士の樹海の中の舗装道路(新緑の頃)を車で走る。
・新緑の志賀高原・菅平などドライブに行く。
・秋の紅葉の中に身を置き何度も深呼吸するなど。

[2008.4/16]
・体験談のようなお話は、その中に何か自分にとって役
立つヒントが入っていると思い、興味深く聞くことにして
います。出来れば"行動"につながるものですと、一刻
も早く自分なりのやり方にして、やってみたくなります。
自分を通しての"行動"なのでやってみた結果、道が開
けたことがたびたびありました。
・前向き思考のKさんにも同じようなものを感じました。
あまり病気病気と思わずに、"難問解決"の創意工夫と
思って取り組んでください。少しずつでいいですから、昨
日よりは今日、今日よりは明日と無理のない歩みで過
敏症を乗り越えられたらいいですね。                      

[2008.1/13]
・新しい年になったのだから、気持ちも改めてTから新
 しいことに取り組もう
・やることが多いとちょっとの躓きにも悩んでいるまもな
 く、次のことに取り掛かれるのが良い
・条件を意図的に変えてみると、マンネリを打破でき新
 しい自分発見ができる

[2007.7/22]
・世の中"情報"がまず有るのではありません
・言われている情報も自分に合うかどうか分かりません
・試行錯誤で組み立てていくことこそ"自分の情報"

{2007.7/18]
昔だったら60過ぎたら寝たりおきたりだったのだから
今なら70過ぎたら思うように動けなくたって普通でしょう
どん底から這い上がってくるとするなら悔やんでいな
いでどん底を素直に認識し、早く頑張って自力で這い
上がった方がいい
脱化学物質な生活をせざるを得ないのなら、いっその
ことそれを自分の生活スタイルにしてしまおう
気分がめいってきたら、口直し・気分治しに好きな
"匂い"を嗅いでます。
夫は亡くなったが後、生活が困らないようにしてくれ
てありがたい
対策をした後すぐに次々に対策をしていたのでは何が
良く何が悪いのか、判らなくなってしまう

[2007.5/23]
お茶フィルターにほうじ茶良いみたい(必ず濡らすこと!)
こまめな対策で忙しいから悪い考え出てこない
先を予測し総合判断、時には思い切った対策必要よ

[2007.5/5]
自分が病気というよりか環境(室内も含む)が病気
体と相談 判断時にはマイ,センサー 転地が一番 
食べ物?空気?からの化学物質(原因) 対策を実践
早期発見,早期対策 知識ではなく"感性"を大切に 
マイ,マスクで減化学物質に 身近なもので対策を
素手では戦えない 化学物質に弱い人たち お酢
お茶っ葉 におい等解かるのは対策する上で良い事
道など歩くときも、空気を選びながら歩いている
外にも出られないのは、家の中での対策が不十分
避難屋も考え方では別荘 家事が出来れば社会復帰
1時期頼ってもズッーとは頼りきらないことが大切
迷った時は相手の立場に立って考えてみると判る
情けの通じない化学物質には正面からの対策を
完全主義は身を亡ぼす 過剰期待や欲は張らない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【重要語句】2007.5/5~2010.10/1 手作り「かなりや通信」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる