手作り「かなりや通信」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【抹茶鯛焼き】と【味噌ベース保存食】

<<   作成日時 : 2005/03/05 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
 【抹茶鯛焼き】

右の写真は、鯛焼きです。
小さいサイズで抹茶味です。
中のあんこが良いお味でした。
皮に抹茶が入っていて薄緑色です。
(写真をクリックすると大きくなります。)

 【保存食】味噌ベース
 
 下の写真左は材料です。(以前作ったのが食べてしまったので作ることにしました。)
・麦入り味噌
・パセリ入りオイル
・おろした人参
・刻んだセリ
・刻んだぶなシメジ
 下の写真右は、干しえびです。
,

 【出来上がり】
・油で材料を炒めます。味噌と干しえびを最後に入れ馴染ませます。
下の写真左は、出来上がり容器に入れたものです。
      右は、ご飯に乗せていただくと食欲が出ます。

,

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りさん、お料理に色々と創意工夫されて本当にマメですね。私にもその「マメさ」を分けて欲しいぐらいです^^;
抹茶入りの鯛焼き初めてです。どんな味がするのですか?
pipimama
2005/03/06 07:50
おはようございます^^
皮に抹茶が入った鯛焼きは初めて見ました!色がふつうのと違いますね〜。食べてみたいです。 あたしも手作りさんの「マメさ」がほしいです!!いかに手抜きで美味しいものができるか、をまず考えてしまいます^^;
あやにゃん
2005/03/06 10:58
◆pipimamaさん、有難うございます。
「まめ」と言っていただき有難うございます。私は思っていませんでしたので、びっくりしました。過敏症の人は売っているものそのままだと自分に合わない場合が多いので、自分に合うように工夫しているうちに「まめ」に見えてしまうのでしょうね。味などもお気に入りにして、満足して喜んでいます。
鯛焼きの味は「さわやか」という表現ですね。餡子にも抹茶が入っているのかもしれませんが、良く分りません。五感に関する感想などは人によって違うので、参考にはならないかもしれませんね。
手作り
2005/03/06 21:56
◆あやにゃんさん、有難うございます。
「若いときは苦労は買ってでもしたほうが良い」との言葉もあるくらいなので、手抜きは感心しませんね。今でこそ私は身体がえらいので、あわてて動かないようにしていますが、身体が動く若いうちは、選んで困難な方を進みました。あやにゃんさんは手抜きしないでやってくださいね。
人にはわからないようでも、自分が一番自分のやっていることを知っているのですから。
苦言を呈してしまいましたが、社会に羽ばたくあやニャンさんへの、形を変えた「はなむけの言葉」です。長い人生頑張ってね。
手作り
2005/03/06 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【抹茶鯛焼き】と【味噌ベース保存食】 手作り「かなりや通信」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる